量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)

髪型別!似合う量産型ファッションをご紹介

お人形のようなボブヘア、清楚なロングヘア、明るく爽やかな印象のショートヘア…など、様々な髪型の女性がいますが、それぞれの髪型に似合う量産型ファッションはどのようなアイテムかご存知ですか?今回は、それぞれのヘアスタイルをより一層引き立ててくれる量産型ファッションをご紹介します。また、量産型ファッションに似合うヘアアクセサリーも併せてご紹介しますので、参考にしてみてください。

そもそも量産型ファッションとは?

post
男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴♡

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型と地雷系の違い

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありませんが、簡単に言うと、量産型女子に闇っぽいイメージを追加したのが地雷女子です。
どちらも女の子らしい見た目で可愛さを重視していますが、量産型は明るめ、地雷系は暗めな印象になります。
量産型女子は明るめでガーリー系の見た目で、アイドルや舞台の会場で多く見られます。女の子らしくて可愛い流行ファッションを取り入れることが多いです♡
一方で地雷女子は女性らしいファッションの中にどこか闇を感じる見た目をしています。全体的に暗めの服装が中心で、周りに合わせることなく自分だけのこだわりを持っている人が多いです!
post

髪型がストレートロングの方に似合う甘々量産型ワンピース


まず最初に、ストレートのロングヘアの方に似合う量産型ワンピースをご紹介します。
こちらは淡いピンク色ベースに白いレースやフリルが施された甘々なワンピースです。
フロント部分には飾りのついたパールボタンが並び、華やかさを添えてくれています。
胸元の大き目の襟やリボンが古き良きお嬢さま風の雰囲気も醸し出しています。
お嬢さまテイストの清楚なワンピースには、品のあるストレートロングヘアが似合います。
ハーフアップにまとめてリボンバレッタなどを付ける髪型もおすすめ。
長袖ワンピースはコーディネート不要、一枚でオシャレにきまるので量産型初心者さんにも手に取りやすいのではないでしょうか。

ヘアアレンジを楽しみたいロングの髪型の方におすすめの量産型セーラーワンピース


続いてご紹介するのは、量産型のセーラー服風ワンピースです。
ダブルボタンと、長めのプリーツスカートがお上品な雰囲気です。
ネイビーとグレーの2色展開でどちらも落ち着いた色合いになります。
黒のハイソックスやタイツを合わせると重い雰囲気に見えてしまうこともあるので、くるぶし丈の白いソックスを合わせて足元に抜け感を演出すると軽やかに着こなせます。
レトロな制服風のワンピースになりますので、編み込みやおさげ髪などが似合います。
結べるくらいの長さのある髪型の方は、こちらのセーラー風ワンピースに合わせて色々なヘアアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。

髪型をツインテールにしてお人形っぽく着こなしたい方向けの量産型ワンピース


量産型女子の定番の髪型、ツインテールが似合うワンピースをご紹介します。
Aラインのミニ丈のスカート、随所にふんだんに施されたフリル、胸元のリボンなど、ちょっとロリータ風のこちらのワンピースは、パッツン前髪&ツインテールでお人形のように着こなすのがおすすめです。
可愛らしさを強調したいならツインテールで結んだ部分にリボンのヘアアクセサリーを付けるのも素敵です。
肩部分はレース素材になっていてほんのり妖艶な雰囲気も漂っているため、更に怪しく、ミステリアスに着こなしたいならファンデーションは白めの色味を選んで、少し不健康な感じを演出するのも良いでしょう。

カールした華やかな髪型にはレーシーな量産型ブラウスが最適!


ロングヘアをコテで巻いてゴージャスな髪型にするのが好き!という方におすすめなのが、こちらの量産型総レースブラウスになります。
レーシーなブラックのブラウスとパールボタンの組み合わせは高級感があり、高見えしそうなのもうれしいポイントです。
レースの隙間から微かに肌が透けて見えるセクシーさもあるブラウスですので、髪を巻いたあとトップ部分(頭頂部)を少しふんわりさせて「夜の女性」っぽさを演出してみるのはいかがでしょうか。
ゴールド系アクセサリーを合わせればより華やかなコーディネートに仕上がります。
セクシーさは控えめにしたいという場合、ボトムに白いスカートやパンツを合わせて爽やかさを加えるのがベターです。

カジュアルが好きな、髪型ボブの方におすすめの量産型パーカー


ホワイトベースの生地にグリーンのリボンや刺繍が差し色となっている量産型パーカーをご紹介します。
こちらは、髪型がボブの方に似合う、オーバーサイズのパーカーです。
ゆったりシルエットのパーカーは、ボトムにデニムやショーパンを合わせればハンサムな着こなしになり、清涼感のあるボブヘアの方の魅力をより一層ひきたててくれます。
胸元にハートのワンポイントがあり量産型らしい可愛さもありますが、甘すぎない量産型ファッションをしたいという方にはこちらのパーカーが特におすすめです。

髪型がボブの方がドール風の量産型ファッションをしたいなら、こちらのセットアップがおすすめ


マッシュルームカットなどとも呼ばれる丸いシルエットのボブカットの髪型の女性には、ドール風の量産型服も似合います。
こちらのセットアップはボトムがショートパンツになっていて、レース付きの甘いデザインながらもショートパンツが可愛らしさを程よく中和してくれています。
トップスはウエストからふんわり広がるドールラインで、着るだけでお人形っぽい雰囲気を醸し出してくれます。
胸元は少しあいていてデコルテがチラ見えして抜け感があり、爽やかさと可愛らしさを兼ね備えているボブカットの女性に最適です。
トップス部分は長袖になっているので秋から冬にかけてたくさん着られます。
セットアップは上下バラして着用することもできるので、様々なコーディネートを楽しめるのもうれしいポイントです。

髪型がショートカットの方に似合う量産型デニムスカート


明るく元気な印象のショートカットの方にはミニスカートが似合います。
こちらはデニム生地なのでカジュアルな印象ですが、ボリューム感のあるティアードデザインが甘く可愛らしい雰囲気も醸し出してくれています。
髪型がショートカットのボーイッシュな女性も可愛く着こなせる量産型スカートです。
太めのベルトでウエストをキュッと締めて着用すれば、スタイルアップ効果も期待できそうです。

王子様風コーデに憧れている髪型ショートの方におすすめの量産型ショートパンツ


ショートカットなど中性的な髪型をしている女性の中には、「一度は王子様風コーデをしてみたい」という憧れを持っている方もいるのではないでしょうか。
こちらは丸みを帯びたシルエットが特徴の、かぼちゃパンツ風量産型ショートパンツになります。
フリルのスタンドカラーブラウスを合わせれば、まるでおとぎの国の王子様のような雰囲気に!
人とはかぶりにくいファッションをしたいという方や、ハロウィーン、コスプレイベントなどで王子様風衣装を着たいという方に最適です。
普段着として着用する場合には、ラフなTシャツやカットソーを合わせてカジュアルダウンすれば日常使いしやすくなります。

量産型に似合う髪型にしたいなら、カラバリ豊富なヘアリボンでアレンジしよう


続いてご紹介するのは、大きなリボンにハートのビジューが煌めくヘアアクセサリーです。
パープル、ダークブルー、レッド、ブラック、ピンク、グレー、ライトブルーとカラーバリエーションが豊富なため、様々な色柄の量産型ファッションに合わせてお選びいただけます。
ヘアリボンはハーフアップしてまとめた部分に留めてお嬢さま風の雰囲気にしたり、ポニーテールに結んだ根元に付けてスクールガール風にしたり、幅広いヘアアレンジで使いまわせる優秀アイテムです。
「量産型ファッションに似合う髪型にしたいけれど、どうすれば良いか分からない…」という方は、おろした髪のサイドにそのまま留めるだけでも一気に可愛らしさがアップします。
せっかくお気に入りの量産型服を着るのであればぜひ、煌めくビジュー付きヘアリボンを使った素敵なヘアアレンジにトライしてみてください。

どんな髪型の女性にも似合う猫耳カチューシャは、量産型ファッション好きのマストアイテム


黒いレースが大人可愛い猫耳カチューシャをご紹介します。
猫耳の下にはリボンが付いているのも魅力の一つ。
カラーがブラックになりますので悪目立ちせず、髪色&髪型を選ばず合わせやすいです。
猫耳カチューシャは付けるだけでメルヘンな雰囲気になることができ、量産型ファッションの魅力を引き立ててくれる心強いヘアアイテムです!
「結んだりアップヘアにしたりするのが苦手…」という方は、ただ頭にのせるだけでOKなカチューシャを一つ持っていると重宝します。
エプロン付きの量産型服に合わせればメイドさん風のコーディネートも楽しめます。## そもそも量産型ファッションとは?

post

男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴です。

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型ファッションと地雷系ファッションの違いは?

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありません。
なお、世間では下記のイメージで分けられることが多いです。

量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)では量産型の服を豊富に取り揃えています。

トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな量産型の服が似合うアイテムだけを取り揃えているので、「可愛い量産型女子になりたい」と思っている方におすすめです。

どこで買うか迷っているなら、まずはオシフクをチェックしてみてください。

量産型服専門通販Oshifukuへ進む