量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)

しまむら風!?量産型コーデ10選

流行を取り入れた量産型コーデ、できればリーズナブルに手に入れたいと思いますよね。リーズナブルなファストファッションといえば、有名なのが「しまむら」です。しまむらでは、量産型コーデをはじめ、多様なテイストの服が手に入るため、老若男女問わず利用している人は多いでしょう。そのため、しばしば欲しい商品が売り切れてしまうということも少なくありません。ここでは、そんなしまむら風の量産型コーデを10個紹介します。

そもそも量産型ファッションとは?

post
男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴♡

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型と地雷系の違い

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありませんが、簡単に言うと、量産型女子に闇っぽいイメージを追加したのが地雷女子です。
どちらも女の子らしい見た目で可愛さを重視していますが、量産型は明るめ、地雷系は暗めな印象になります。
量産型女子は明るめでガーリー系の見た目で、アイドルや舞台の会場で多く見られます。女の子らしくて可愛い流行ファッションを取り入れることが多いです♡
一方で地雷女子は女性らしいファッションの中にどこか闇を感じる見た目をしています。全体的に暗めの服装が中心で、周りに合わせることなく自分だけのこだわりを持っている人が多いです!
post

しまむら風ゆるふわ量産型コーデ

量産型コーデでよく見られるのが、ゆるふわ系のコーディネートです。
しまむら風の量産型コーデでは、ワンピースやセットアップ、ツイード生地を使ったコーデが人気ですが、こちらで紹介するのはそんなしまむら風量産型コーデとして人気のセットアップ、ツイード生地どちらも使用したアイテムです。
ツイードのセットアップは、レースやリボン使いが可愛く、量産型コーデとして重宝するでしょう。
襟元のフリルや袖口のフリルが清楚かつゆるふわな印象を与えてくれます。
ツイード生地のため、きちんと感が一層増して見えるのも特徴でしょう。
レースやフリルがたっぷり使用されていますが、腰元のベルトが引き締める役割を果たしているため、甘すぎない一着です。
カラー展開はグレー、ブラック、ピンクで、いずれも落ち着いた色合いです。

しまむら風量産型レトロコーデ

しまむらではさまざまなテイストの服が販売されており、中でもレトロテイストの服は量産型コーデを求める人たちの中でも注目されています。
そんなしまむら風レトロテイストのワンピースが、ここで紹介するフレンチドールカラーワンピースです。
絶妙なくすみカラーと、レースがついた大きな襟が特徴のワンピースです。
シンプルながら、他にはないレトロさとくすみカラーが魅力です。
さらに、重めの生地がクラシカルな印象を与えてくれます。
胸元の二つのボタンもアクセントになっており、花の形が刻まれていておしゃれです。
縦のラインを強調するストライプ柄で、スタイルアップ効果も期待できるでしょう。

しまむら風量産型フェミニンコーデ

フェミニンながらフォーマルにもカジュアルにも着こなせる、そんなワンピースを探している人におすすめなのが、こちらのフリルロングワンピースです。
ぱっと見はシンプルながら、細部にまでこだわったディティールが特徴です。
襟元のフリルやボタン、さらに絞られた袖口のフリルやリボンが優美さを印象づけてくれます。
ウエストベルトが付属しており、ウエストラインを強調することでスタイルアップも狙えるでしょう。
袖の生地もたっぷりと使用されているため、引き絞られた袖口で腕がほっそり見える効果も期待できます。
たっぷりとした生地が裾に向かって広がっており、歩くたびにふわふわと揺れるのが印象的です。

しまむら風量産型アウター

しまむらではワンピースやセットアップだけでなく、アウターも量産型テイストのアイテムが揃っています。
そんなしまむら風の量産型アウターが、こちらのブリティッシュトレンチです。
トレンドを押さえた量産型のアウターながら、オーバーサイズできれいめファッションにもガーリーファッションにも合わせやすい丈感が魅力です。
ボリュームのある生地感が贅沢に感じられるでしょう。
カラー展開は、オーソドックスなベージュやブラックをはじめ、ブラウンやレッドも揃っています。

しまむら風量産型パーカ

しまむらではパーカーの種類も豊富で、量産型のパーカーも手に入ります。
特にフリルを使用したものや甘めのカラー展開のパーカーは人気が高く、手に入らないことも少なくありません。
そんなしまむら風の量産型パーカーとして、ここで紹介するのはフリルハートパーカーです。
フリルをたっぷり使った、甘く儚い雰囲気のファンシーなパーカーです。
ベビーピンクの甘い色合いも魅力でしょう。
袖には大きくフリルが広がっており、ハートの形をかたどったポケットにはリボンがあしらわれ、可愛さをとことんアピールしています。
襟は大きなセーラーになっており、甘めだけでは終わらずに全体を引き締めてくれています。
裾も大きくフリルが広がっており、着るだけでテンションが上がるでしょう。
ルームウェアとして、ワンマイルウェアとしてもおすすめです。

しまむら風量産型フリルワンピース

フリルワンピースを探している人におすすめなのが、こちらのパフスリーブフリルワンピースです。
膝上丈のワンピースは、シンプルなラインながら縦のラインを強調したボタン使いが特徴です。
さらに、襟から胸にかけてのフリルのデザインが魅力でしょう。
フリル使いやパフスリーブが甘めの印象を与えながら、ウエストのベルトがガラッと印象を変え、ハードでパンクな印象を与えます。
首元には細いブラックのリボンが付いており、甘めながらも全体を引き締めています。
合わせる小物によって、甘めにもハードにも演出できます。
二面性のある服としても楽しめるでしょう。
カラー展開はピンク、ブルー、ブラックの3色です。
ピンクやブルーはパステルカラーに近く、甘めの色合いが特徴です。

しまむら風量産型ワンピース

量産型の定番とも言える、ワンピース。
ワンピースはしまむらでも豊富に展開されており、シースルーワンピースも人気です。
ここで紹介するのは、チェック柄のシンプルなワンピース。
特に暑い季節におすすめのコーデです。
一枚ですっきり着こなせるだけでなく、袖と裾周りがシースルーになっているため、涼しげな印象を与えてくれます。
同生地で作られたウエストのリボンがアクセントになっており、スタイルをすっきり見せてくれるでしょう。
量産型ながらひと味違ったコーデを楽しみたいという人におすすめです。
シンプルなワンピースなので、小物選びにも困りません。

しまむら風量産型ガーリーコーデ

胸元のリボンが特徴のガーリーなセットアップです。
ガーリーテイストが好きな人には一押しのアイテムでしょう。
ツイード生地はしまむらでも人気のアイテムですが、このツイード生地は上品な色使いが特徴です。
胸元のリボンは先にゴールドの金具がついており、上品さをアップさせています。
襟や袖口のレースやパールのボタンなど、優美さを印象づけるアイテムもポイントです。
ウエストで絞られたセットアップはシンプルながらすっきりとして見え、腰回りから広がるシルエットが女の子っぽさを演出してくれるでしょう。
靴やバッグなど小物とも合わせやすいコーデです。

しまむら風レース使いが可愛い量産型コーデ

デコルテ部分が黒のレース使いのセットアップです。
フリルとレースを上手に取り入れており、可愛らしさと大人っぽさが演出できます。
レースミニワンピースは、特に背後の上半身のレース使いが特徴です。
ミニワンピースは腰丈で、裾が広がっておりスタイルアップ効果も狙えます。
同色のショートパンツには裾に黒い縁のポイントがついており、アクセントになっています。
セットアップとしてはもちろん、どちらも単品使いできる使い勝手の良さが魅力です。
色展開も豊富なため、好きなカラーでコーデを楽しめます。
同系色のヘアアクセを使って全身コーデも楽しめるでしょう。

しまむら風大人っぽ量産型コーデ

量産型コーデはガーリーやゆるふわ、フェミニンが一般的とはいえ、大人っぽい演出もできるのが魅力です。
しまむらではシンプルなアイテムも多く取り扱っており、しまむら風量産型コーデとして紹介したいのが、こちらの大人っぽい印象を与えるセットアップです。
透け感のある生地を使用したセクシーなセットアップは、量産型ながら大人っぽい印象のコーデにしたいという人におすすめでしょう。
襟元や袖口のさりげないフリルが心を浮き立たせてくれます。
セットになったミニスカートは細かいフリルが入っており、動くたびに軽やかに揺れるのが魅力です。## そもそも量産型ファッションとは?

post

男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴です。

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型ファッションと地雷系ファッションの違いは?

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありません。
なお、世間では下記のイメージで分けられることが多いです。

量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)では量産型の服を豊富に取り揃えています。

トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな量産型の服が似合うアイテムだけを取り揃えているので、「可愛い量産型女子になりたい」と思っている方におすすめです。

どこで買うか迷っているなら、まずはオシフクをチェックしてみてください。

量産型服専門通販Oshifukuへ進む