量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)

定番の量産型ファッションに、イラスト入りのアイテムを取り入れよう

量産型の服や小物の中には、イラストがプリントされていたり、刺繍やアップリケになって装飾されているものがあります。独特の世界観を表現したイラスト付きのアイテムは定番の量産型スタイルにスパイスを効かせてくれます。お手持ちの量産型服の着こなしにマンネリを感じている方は、ぜひ今回ご紹介するアイテムを参考にして、コーデのアップデートをしてみてください。

そもそも量産型ファッションとは?

post
男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴♡

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型と地雷系の違い

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありませんが、簡単に言うと、量産型女子に闇っぽいイメージを追加したのが地雷女子です。
どちらも女の子らしい見た目で可愛さを重視していますが、量産型は明るめ、地雷系は暗めな印象になります。
量産型女子は明るめでガーリー系の見た目で、アイドルや舞台の会場で多く見られます。女の子らしくて可愛い流行ファッションを取り入れることが多いです♡
一方で地雷女子は女性らしいファッションの中にどこか闇を感じる見た目をしています。全体的に暗めの服装が中心で、周りに合わせることなく自分だけのこだわりを持っている人が多いです!
post

うさぎのイラストのアップリケが目立つ!量産型パーカー


着心地の良いゆったりシルエットが魅力の量産型パーカーをご紹介します。
余裕のあるサイズ感になっていますので、体型を気にしている方も着用しやすいのがうれしいポイント。
こちらのパーカーのようにゆるやかで大きめのトップスを着用する場合、ボトムはコンパクトシルエットのものを選ぶとバランス良くコーディネートできますのでミニ丈のスカートやストレートパンツ、ショーパンなどを合わせてみてください。
また、カジュアルになりがちなパーカーもこちらの量産型パーカーなら、ピンクのもこもこ生地と可愛らしいうさぎのイラストのアップリケ付きでガーリーに着こなせます。
量産型ファッションらしい甘々な雰囲気に仕上げたい方は、靴先が丸いローファーや、ぬいぐるみ付バッグを合わせるコーディネートがおすすめです。

量産型らしいメルヘンな世界観の耳&シッポのイラスト付きパーカー


続いてご紹介するのはフロント部分をジップ開閉するタイプの量産型パーカーです。
前開きのパーカーは肌寒い季節に羽織りとしても活躍できるので晩夏~秋にかけて特におすすめです。
オーバーサイズになっていますので着ぶくれせずに重ね着しやすいのもうれしいポイント。
カラーバリエーションはパープル、ブルー、ピンクとなっていて、カラーによってそれぞれ少しずつデザインが違うのも特徴の一つです。
こちらのパーカーはフードに耳が付いていて、耳のデザインが小悪魔、ウサギなど…カラーによって異なる生き物になっています。
そしてお尻付近にもそれぞれの生き物のシッポのイラスト刺繍が施されていて、着るだけでメルヘンな気分が高まるパーカーです。

メンヘラちゃんっぽいイラストの量産型パーカー


量産型ファッションの中でもメンヘラ女子っぽいコーデが好きという方におすすめなのが、こちらのパーカーになります。
胸元のワンポイントイラストにお薬や輸血パックが描かれていて、どことなくメンヘラちゃんっぽい雰囲気が漂っています。
よりメンヘラちゃんっぽい着こなしをしたい方は、赤系のアイシャドウを使った地雷系メイクや安全ピンモチーフのピアス、ニーソックスなどを合わせると良いでしょう。
パープルとピンクの2色展開で、どちらも淡いパステルカラーになっています。
メンヘラ女子コーデだけではなく、甘々量産型ファッションにも合わせやすい淡色パーカーです。
甘い雰囲気で着こなしたい時には、ピンクやホワイトカラーなど甘めカラーの中でもパーカーと馴染みやすい色合いのアイテムを合わせてワントーンコーデを意識すると、全体のコーディネートのまとまりが良くなります。

ぬいぐるみのようなやわらかい雰囲気!うさぎのワンポイントイラスト入り量産型パーカー


胸元のワンポイント部分にうさぎのイラストが描かれている量産型パーカーをご紹介します。
フリル付きのボリュームのある袖が甘くやわらかい雰囲気を醸し出しています。
さらにジップの持ち手部分にパール、フードの紐の先にもさり気なく飾りがついていて、ディテールまで可愛らしさがちりばめられています。
ふわふわした生地になりますので、ぬいぐるみ型リュックやショルダーバッグが似合います。
耳付きカチューシャなどを合わせておとぎの国の住人のようなコーディネートを楽しんでみてください。

猫の足跡イラストが特徴!量産型メイド服のセットアップ


続いてご紹介するのは、猫モチーフの量産型セットアップになります。
白いフリルのエプロンには猫の足跡のイラスト、そして淡いピンクの生地に濃いめのピンクのギンガムチェックフリルが施され、甘々全開のメイド服です。
裾やウエスト部分にいくつもリボンが飾られていて、より一層メルヘンムードを高めてくれています。

さくらんぼのイラストがワンポイント刺繍された量産型ワンピース


さくらんぼのイラストと編み上げデザインが量産型らしいミニ丈ワンピースをご紹介します。
動きやすそうなポロシャツ風のデザインですが、ウエスト部分には細いリボンベルトが付いていて程よい甘さも醸し出してくれています。
またウエストのリボンベルトはくびれを美しく魅せるスタイルアップ効果も期待できるのがうれしいポイント。
裾の編み上げ部分をきつく結べば太ももチラ見せで、セクシーさも演出できます。
カジュアルに可愛く着たいときにはスニーカーやボーダーソックスを合わせて明るく元気なコーディネートに仕上げましょう。

リスのイラストが森ガール風な量産型コート


リスのイラストが可愛い量産型のフード付きコートをご紹介します。
淡色カラーをベースにブラウンが差し色になっていて、森ガール風のやさしい印象のコートです。
淡いカラーのアウターは中に着る服のカラーを選ばないためコーディネートがしやすく、たくさん着用できます。
ストンとしたラインが綺麗で、着ぶくれしやすい寒い季節もスマートに着こなせそうです。
コートの内側はもこもこ生地&お尻が隠れる丈になりますので、防寒面もバッチリ!
胸元だけでなくポケット部分にもリスの手のイラストがあったり、フードには耳が付いていますので、メルヘンな世界観の服が好きな方に特におすすめです。

癒し系ワンちゃんのイラスト入り量産型ルーズショーツ


こちらは、カジュアルな装いの日も可愛らしさを忘れたくないという量産型女子におすすめのルーズショーツになります。
骨やワンちゃんのイラストが、シンプルなルーズショーツにキュートさをプラスしてくれています。
ルーズショーツは、おうちでのリラックスタイムや近場のお出かけに重宝するラクな履き心地が魅力です。
ゆるめのワンちゃんのイラストが癒しの雰囲気を醸し出してくれていて、ゆったりとした心地よい時間を過ごしたいという時にぴったりです。
ワンちゃんのイラストはワンポイントで悪目立ちしないため、トップスに柄物を合わせてもうるさくならず、何にでも合わせやすい着回し力バツグンのルーズショーツになります。

女の子のイラストorレオパード柄、2色から選べる量産型ヘアリボン


量産型服に似合うパールとリボンのヘアアクセサリーをご紹介します。
せっかく量産型ファッションをするのであれば洋服に合わせてヘアアレンジするのも大切で、こちらは派手、シンプルどちらの量産型服にも似合いやすいパール付きヘアリボンになります。
ヘアリボンは顔サイドに留めれば華やかな雰囲気を演出することもできますし、ハーフアップにしてまとめた部分に留めるとお嬢さまテイストな雰囲気になり、髪型に合わせて色々な使い方ができます。
ブラックとレッドの2色展開で、レッドの方は絵本に出てくるようなレトロ可愛い女の子のイラストがプリントされています。
ブラックの方は何にでも合わせやすいレオパードプリントとなっており、お手持ちの量産型服に合わせてお選びください。

量産型女子に似合うゆるふわくまさんイラストのスマホケース


アクセサリー感覚で、スマホを可愛いケースに入れて持ち歩きたいという量産型女子も多いのではないでしょうか。
そんな量産型女子におすすめなのがこちらの、ゆるふわくまさんのイラストが可愛いスマホケースです。
お花に囲まれたくまさんと、プールにプカプカ浮かんでいるくまさんの2種類あります。
どちらも甘く可愛い量産型ファッションに似合う雰囲気となっていますので、鏡越しに自撮りなどした際に移り込んでも量産型女子さん達の世界観に溶け込んでくれるスマホケースとなっています。## そもそも量産型ファッションとは?

post

男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴です。

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型ファッションと地雷系ファッションの違いは?

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありません。
なお、世間では下記のイメージで分けられることが多いです。

量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)では量産型の服を豊富に取り揃えています。

トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな量産型の服が似合うアイテムだけを取り揃えているので、「可愛い量産型女子になりたい」と思っている方におすすめです。

どこで買うか迷っているなら、まずはオシフクをチェックしてみてください。

量産型服専門通販Oshifukuへ進む