量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)

イベントにおすすめの参戦服5選!

需要の増加に伴って、コスプレ衣装で参加できるイベントも増えています。性別や年齢を問わず誰でも気軽に参加できるイベントのコスプレは、他の人と被らないオリジナルファッションを選択することが基本です。そこで今回は、アニメやゲーム関連など、様々なイベントで他の人と被らずに自分の個性を出しやすい人気の参戦服を紹介していきます。

量産型・参戦服専門通販Oshifukuはこちら!

post
▶︎1日限定セール実施中

肩のフリルで個性が出せるアイドル風イベント参戦服


ウエスト部分が編み上げ仕様になっているワンピースになります。
アイドルのコンサートをイメージしたデザインで、細部にまでこだわって作られているのが特徴です。
アイドル風の衣装はイベントの参戦服としては定番ですが、肩口のフリルで自分だけの個性を出せます。

アニメ系イベントに合う昭和レトロな参戦服


落ち着いた印象を与えるカラーが特徴のワンピースです。
大正ロマンを感じさせる落ち着きのあるデザインと色合いは、アニメ系のイベント向きと言えます。
レトロ感を出したい人は、定番のローファーではなく編み上げブーツの方を選ぶのがコツです。

ゲームイベントの参戦服で人気が高いロリータワンピース


カッコ良さよりも可愛さで勝負したいという人に人気のロリータワンピースです。
全体に装飾されたフリルや甘めのデザインは、妹属性の人がたくさんあつまるゲーム関連のイベントで使えば注目を集められます。
フリーサイズで身長や体型に左右されることなく着られるのも人気の理由です。

日常でも使えるアニメキャラ風イベント参戦服


胸元のハートマークがポイントのデニムオーバーオールになります。
日常のファッションとしてはもちろん、アニメキャラクター風のコスプレアイテムとして使っても違和感はありません。
カラーはブルーとパープルの2色で、インナーは濃い目の赤やピンク系が合います。

物語のヒロインになれるチュニック風イベント参戦服


全体に施された刺繍が特徴のチュニック風ワンピースになります。
首回りや裾に装飾されたフリルが可愛さをアップさせてくれると評判です。
童話に出てくるヒロインが着ている衣装に近いデザインで、イベントの参戦服としても使えます。
できる限りお金をかけずに手軽にイベントファッションを楽しみたい人向きのアイテムです。

post

男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴です。

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型ファッションと地雷系ファッションの違いは?

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありません。
なお、世間では下記のイメージで分けられることが多いです。

夏の参戦服はこちら!

post
▶︎夏の参戦服一覧

量産型メイクについて知りたい方はこちら💄

post
▶︎量産型メイクを徹底解説

量産型ネイルについて知りたい方はこちら💅

post
▶︎量産型ネイルを徹底解説

量産型ヘアメについて知りたい方はこちら!

post
▶︎量産型ヘアメを徹底解説

量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)では量産型の服を豊富に取り揃えています。

トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな量産型の服が似合うアイテムだけを取り揃えているので、「可愛い量産型女子になりたい」と思っている方におすすめです。

どこで買うか迷っているなら、まずはオシフクをチェックしてみてください。

量産型服専門通販Oshifukuへ進む