量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)

夏のライブ参戦服おすすめ20選!

推しに会えるライブには「特別にかわいい参戦服を着ていきたい!」と意気込む人も多いのではないでしょうか?ライブ参戦服としては、フリルやリボンで装飾されたガーリーな量産型ファッションが人気があります。かわいい量産型ファッションのなかでも、暑い夏にも着やすい参戦服や、ライブ会場で安心して動き回れるような参戦服をご紹介しますので参考にしてみてください。

そもそも量産型ファッションとは?

post
男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴♡

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型と地雷系の違い

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありませんが、簡単に言うと、量産型女子に闇っぽいイメージを追加したのが地雷女子です。
どちらも女の子らしい見た目で可愛さを重視していますが、量産型は明るめ、地雷系は暗めな印象になります。
量産型女子は明るめでガーリー系の見た目で、アイドルや舞台の会場で多く見られます。女の子らしくて可愛い流行ファッションを取り入れることが多いです♡
一方で地雷女子は女性らしいファッションの中にどこか闇を感じる見た目をしています。全体的に暗めの服装が中心で、周りに合わせることなく自分だけのこだわりを持っている人が多いです!
post

量産型初心者さんにもぴったり!夏のライブ参戦服に着たい半袖パフスリーブワンピース


まず最初にご紹介するのは、胸元のフリルやリボンが甘い雰囲気の量産型ワンピース。
こちらはウエストに飾りベルトが付いていますので腰周りが細見えしやすいのもうれしいポイントです。
「ライブには量産型ファッションで行きたいけれど、フリフリ過ぎる服は目立ってしまうのでは?」と心配な方にも手が出しやすい、シンプルな雰囲気になっています。
ライブ参戦服としてだけでなく、女子会でキャラカフェに行くなど、ちょっとした夏のお出かけにも重宝しそうです。

夏のライブ参戦服にぴったりなレースボレロワンピース


続いては、お上品なレース素材のボレロがセットになっているワンピースをご紹介します。
量産型女子の間では今夏、短めの羽織り物が人気となっているため、トレンドを意識したいという方にぴったりです。
控えめに広がるAラインに丸ボタンが並んでいるワンピースは、レース素材のボレロと相まって清楚でお嬢さまな雰囲気を醸し出しています。
ライブ参戦服には派手めな服を選ぶ人が多い傾向にありますが、そんな中で敢えてお嬢さまテイストのワンピースをチョイスしてみるというのはいかがですか?

着心地のいい参戦服で夏のライブも快適に!ガーリーストライプワンピース


続いてご紹介するのは、甘々テイストが好きな方にぴったりなロング丈ストライプワンピースです。
柔らかい生地で着心地が良く、動きやすさもあるので夏のライブ参戦服にぴったりです。
胸元のリボンやボリュームのあるフリルの袖、そして長めの丈がとにかくガーリーな雰囲気になっています。

動きやすさとかわいさを両立!夏のライブ参戦服におすすめのミニワンピとショートパンツのセットアップ


こちらはミニワンピとショートパンツがセットになっている制服風量産型ワンピースになります。
ショートパンツは動き回ってもインナーが見える心配がないので、夏のライブ参戦服にぴったりです。
甘々ガーリーなデザインが多い量産型ファッションの中で、ショートパンツのセットアップは珍しいので、ほかの人とかぶりにくいファッションをしたいという方に特におすすめです。

ライブ参戦服に夏らしい涼しげなチュール素材のワンピース


最後にご紹介するのは、ふんわりと広がるチュール素材がかわいいワンピースです。
胸元の空きも広く涼やかで、夏らしい一着となっています。
ライブ参戦服として着用する場合には、ビジューの付いたカチューシャやお花のアクセサリーで華やかさをアップするのがおすすめです。

落ち着いたライブの参戦服に最適!シースルースリーブで夏でも涼しいワンピース


淡いグリーンカラーの落ち着いたワンピースです。
袖はシースルーのパフスリーブになっていて、夏でも涼しさを感じられます。
スカート部分はロングになっていて、決して派手なデザインではありません。
そのため、動き回ることが少ないライブの参戦服にすると良いでしょう。

夏でも快適に過ごせる!ライブ参戦服向きのワイドパンツ


デニム素材でできたカジュアルなホットパンツです。
ワイルドなシルエットですが、裾のフリルが可愛いポイントになっています。
そして、裾がとても短いため、夏のライブ参戦服にしても快適に過ごしやすいでしょう。
また、ワイドですから、汗をかいても生地が肌に張り付かずに済みます。

レース生地が夏向き!ライブ参戦服に使えるシンプルなブラウス


レース生地が特徴のシンプルなブラウスです。
通気性の良いレースなので、夏でも快適に過ごせるでしょう。
そして、大きな襟やパフスリーブなど可愛いポイントがたくさんあります。
そのため、ライブ参戦服で可愛さをアピールしたい時におすすめです。

上品な夏のライブ参戦服に!ワンピースとジャケットのセットアップ


黒のワンピースとホワイトジャケットのセットアップです。
生地は無地なので、上品なライブ参戦服を着たい人におすすめです。
ジャケットで体温調整ができるため、夏のコーディネートに向いています。
また、ジャケットには鮮やかなピンクもありますので、ビビッドな参戦服コーデにもできます。

爽やかなブルーが夏のライブ参戦服向けのワンピース!


透明感のあるブルーカラーのワンピースです。
爽やかな印象ですので、夏のライブ参戦服におすすめします。
そして、お姫様のような可愛いシルエットも特徴です。
他のライブ参加者に負けないくらい、可愛さをアピールできるでしょう。

マルチポケットが便利!夏のライブ参戦服に使えるカジュアルパンツ


特別な装飾のないシンプルなショートパンツです。
カジュアルなライブ参戦服コーデにおすすめします。
丈が短いため、夏のライブでも快適に動き回れます。
また、マルチポケットなので、ライブ中に使いたい小物を入れておくことも可能です。

落ち着いたライブ参戦服に!夏向きのレースブラウス


ホワイトカラーの落ち着いたブラウスです。
レース生地で、夏のライブでも涼しく過ごせるでしょう。
デザインは決して派手ではないため、ライブ会場で目立ちたくないという人の参戦服にも向いています。
ただ、レースやフリルがたくさん付いているので、地味な見た目にはならないでしょう。

スタイリッシュなライブ参戦服!夏向きのノースリーブセットアップ


ノースリーブの夏向きトップスとオーバーオールのセットアップです。
パンツスタイルなので、動き回るライブ参戦服に向いています。
ハイウエストで脚が長く見えますから、スタイリッシュな参戦服コーデをしたいという人にもおすすめです。

夏でも爽やかな制服風!ライブ参戦服に向いているワンピース


制服をモチーフにしたオフホワイトのワンピースです。
ホワイトのカラーやブルーのラインで、夏でも爽やかな見た目になれます。
学生風のコーデになるので、清楚なイメージのライブ参戦服を着たいという人におすすめです。

大人カジュアルの参戦服に!夏のライブでも動きやすいショートパンツ


夏のライブでも動きやすい、カジュアルなショートパンツです。
ブラウン、ブラック、グレーという、落ち着いた色が揃っています。
そのため、大人っぽいライブ参戦服向きです。
裾のフリルと合わせて、大人っぽさと可愛さを両立できるでしょう。

夏開催の激しいライブ参戦服に!パンク風のセットアップ


パンクロックなど、激しいライブに向いているセットアップです。
同じ系統のトップスとスカートなので、ワンピースのように着ることができます。
トップスはノースリーブ、スカートは丈が短いため、夏でも快適に過ごしやすいでしょう。
また、トップスとスカートのどちらかだけを参戦服に使うという手もあります。

チュール生地で夏でも涼しげ!動きやすくて参戦服向けのティアードスカート


フリルが大きめのティアードスカートです。
短めの裾で、ライブ参戦服にしても動きやすいでしょう。
チュール生地が使われていて、透明感で夏でも涼し気な雰囲気を出すことができます。
色々なトップスに合わせやすいブラックの他に、ピンクやブルーなどのバリエーションもあります。

上品なライブ参戦服におすすめ!夏でも涼しいノースリーブのブラウス


ノースリーブで、夏のライブでも快適に過ごしやすいブラウスです。
カラーは、ホワイトとブラックの2通りから選べます。
どちらも装飾はボウタイだけというシンプルなデザインです。
そのため、上品な参戦服コーデに向いています。

シースルーで夏でも快適!ライブ参戦服にすると個性を出せるワンピース


薄い色で、ライブ参戦服にすると上品な雰囲気を出せるワンピースです。
袖とスカートの一部がシースルーという、個性的なデザインになっています。
夏のライブで着ても、シースルーでしっかり通気できるので、快適に過ごせるでしょう。

色々なコーデに合わせやすい!夏のライブ参戦服向きのワイドショートパンツ


夏のライブ参戦服にしても快適なAラインシルエットのショートパンツです。
ワイドパンツなので、ライブでも動きやすいでしょう。
色はブラック、ライトブルー、ダークブルーの3通りが用意されています。
色の選択次第で、様々なコーデに合わせられるでしょう。## そもそも量産型ファッションとは?

post

男性アイドルなどのライブ会場にいる女の子が似たような服装や髪型で参戦していたことからのネーミングです。そのことから参戦服とも呼ぶこともあります。アイドルのような全体的に統一感がある服装が特徴です。

量産型ファッションの歴史

量産型は、最初は女子大生がよくしているような、大量生産だけどお洒落な服、もしくはよくファッション雑誌に見るような量産されてるファッションという意味合いから始まったとされています。
量産型ファッションは、高価ではなく、わりとリーズナブルで手に入りやすいアイテムが多いので、女子大生たちを中心に広まったファッションの一つだと言われています。

ジャニーズやバンドの追っかけ

女子大生くらいの年齢は、異性にも興味が出て来るのに連れ、カッコいい男性や、ジャニーズやV系などのバンドなどのミュージシャンに憧れてきます。
そこでライブやイベントに通うようになると、推しのミュージシャンが出来てきます。
そしてお目当てのミュージシャンたちに「自分自身を認められたい」と思うようになり、より可愛らしい、より女の子らしいファッション、男ウケのよいファッションを身に付けるようになって来ます。量産型もそれに伴い、より女の子らしい感じのファッションになって来ます。

量産型ファッションと地雷系ファッションの違いは?

量産型女子と地雷女子は、どちらも明確な定義が決まっているわけではありません。
なお、世間では下記のイメージで分けられることが多いです。

量産型・参戦服専門通販Oshifuku(オシフク)では量産型の服を豊富に取り揃えています。

トレンドを押さえた今どき旬アイテムから、定番アイテムまでさまざまな量産型の服が似合うアイテムだけを取り揃えているので、「可愛い量産型女子になりたい」と思っている方におすすめです。

どこで買うか迷っているなら、まずはオシフクをチェックしてみてください。

量産型服専門通販Oshifukuへ進む